Raspberry Pi 3をSoftEther VPN無線LANアクセスポイントとして設定

Raspberry pi3を遠隔地のSoftEther VPNサーバーにブリッジ接続して拠点間LANを構築しておき、
同時にRaspberry Piを無線LANアクセスポイント化もし、そのWi-Fiスポットに接続したクライアントをVPNに参加させる方法。
クライアント側は何も設定せずとも、アクセスポイントにつなぐだけでVPN経由の通信ができる。
中国でAndroidスマホを使ってる時に、GooglePlayなどGoogleのサービスにつながらず、VPNもつながらなくて困ったので、
接続するだけでVPN接続ができるアクセスポイントを設置しておけばいろいろ便利だろうと考えて作成することに。
また、USB有線LANアダプタを追加して、有線LANでもVPN経由の通信ができるようにもしてみた。
続きを読む

Huawei honor6 Plusは中国で使うのに適したSIMフリースマホ

Huawei(华为)のSIMフリースマホ「honor6 Plus」を購入したので軽くレビュー。
日本では楽天モバイルから販売されている5.5インチフルHDディスプレイのスマホ。
背面ダブルレンズがおそらくこの機種一番の特徴なのだけど、これを選んだ理由はそこではなく、対応通信方式が幅広いこと。
TDD-LTEにも対応しているだけでなく、TD-SCDMAの3Gにも対応しているので中国移動(China Mobile)の3Gが使用できる。

続きを読む

500MBまで無料で使える雑誌付録のコラボSIM(0 SIM by so-net)を買ってみた

デジモノステーション 2016年2月号に付録として500MBまでのデータ通信無料のSIMがついてくるということで話題になっていたのでコンビニを回って買ってきた。
すでに発売から3日経過していたこともあり、コンビニと書店5件回ったファミマでようやく発見。
通信事業者はSo-netで、このSIMのすごいところは、月額使用料が500MBまで無料ということ。
500MBを超えたあとは100MB=100円の従量制に変わるが、上限は5GB、1600円となっている。その後は200kbpsの低速通信に切り替わる。
通信速度もNTTドコモの4G/LTE回線が使えるので下り最大225Mbpsとのこと。
初期手数料も無料で、かかる費用は雑誌の本体価格620円のみ。
続きを読む

9.7インチRetina搭載 中華タブレット ONDA V919 3G CORE M を購入

iPadそっくりな外観を持つONDAのWindowsタブレット V919 3G CORE Mを買ったので軽くレビューしてみる。
低価格なタブレットと言ったら中華パッドというぐらい、質はともかくとにかく安いタブレットを探すと中華パッドに行き着く。
最近では質のほうも以前より良くなってきており、もはや中華パッドは高コストパフォーマンスなタブレットといってもいいかもしれない。
OSも昔はAndroidが多かったが最近ではWindowsタブレットやその両方を起動できるデュアルOSタブレットもかなり安く出ている。
V919 3G CORE Mは2015年の夏ごろ発売されたWindows 10とAndroid5のデュアル起動が可能なタブレットでCPUにIntel Core-M 5Y10Cを搭載、メモリは4GB、SSDの容量は64GB。
ディスプレイはiPadと同じ9.7インチで解像度は2048×1536といわゆるRetina液晶を装備しているなかなかのスペックなタブレット。
続きを読む

SATECHI Bluetooth Wireless Smart Keyboardを購入

Macbook Proのキーボード、最大の欠点はテンキーがないことだと思う。数字を入力するとき、最上段の数字キーを入力するのはかなり面倒。
それに、Macbook Proをマルチモニタで使うとき、本体のキーボードだと遠くて打ちにくいという理由もあって外付けキーボードを探していた。
条件は
・テンキー付き
・本体のデザインとマッチするもの
・Bluetoothキーボードであればマルチペアリング可能なもの

Appleの純正USBキーボードと迷った末、SATECHI Bluetooth Wireless Smart KeyboardのBlackモデル(ST-BWSKWB)を購入することに。
続きを読む

ICレコーダー Voice-Trek V-823を購入

広めの会場で話を録音したいと思い、ICレコーダーを買うことに。
最初はスマホの録音アプリで済ませていたのだけど、やはりあまりうまく撮れない。
音が小さかったり、ぷつぷつ途切れたりでやはり専用機の方がいいかな、と思い購入検討することに。
Voice-Trek V-823
続きを読む

Macbook Pro Retina Mid2012を購入

iOSのアプリ開発用にと思い、Macが欲しいなと思っていたのだけどなかなか購入までは価格が高く踏み出せなかった。
普段サブで使っているWindowsノートも4年以上が経過して起動が遅くなってきていたので、サブノートの置き換え(ゆくゆくはデスクトップをやめてメインとして使用する予定)としての利用も念頭に、今回MacBook Proを購入。
続きを読む