Hello world!

あれ?おかしいな。どうしてデータベースがまっさらになっているんだろう???
レンタルサーバーのCORESERVERを10年以上使ってきたけどVPSを借りてるわけでそろそろそっちに移せばいいかなと思いウェブサイトとメールサーバーをさくらのVPSに移行させることに。
この際セキュリティの穴も心配だし、10年以上更新していないサイトは捨てて必要なブログや掲示板だけ移行させようと思ったのだけど、Wordpressのデータベースを含むデータベースが見事に消えていた。
PHPスクリプトの脆弱性を突かれて誰かにデータベースを削除されたか、コアサーバーのアップデートで消えたかのどちらかだと思う。
まぁ古い投稿は黒歴史満載なのでまっさらにしてまた始めればいいか。。

この記事を書いた人

PHPが好物な個人開発プログラマ。フリーランスエンジニアとしてWebサービス作ったりしてます。15年の経験を生かしてMENTAでメンターもやってます。WordPressやPHPでお困りのことがあればご相談に乗りますのでDMください。

Follow on SNS
blog
SOHO MIND
タイトルとURLをコピーしました